一番大事なことを書き忘れていました。大変に申し訳ありません。
このブログで危険な方法を紹介することは絶対にありませんが、Mac のクリーニングがきっかけとなって、それまで潜在していた障害が表面に出てくる可能性もないわけではありません。Carbon Copy Cloner で起動ディスクごとバックアップしておくことを推奨します。くれぐれも自己責任でお願いします。
※先に Mac のクリーニング 2 に目を通してから取り組んでください。

about MLT で「利便性と再生品質は反比例する」と書きましたが、これは再生に関わるソフトだけではなく OS そのものにもいえます。音に与える影響はむしろこの方がはるかに大きいです。

「再生品質を阻害している OS の機能を消していく」この手法を私たちはクリーニングと呼びます。2年間取り組んでいますが、その中で最も目覚ましい効果があったクリーニング方法が「言語リソース削除」です。


1. Monolingual をダウンロードする

http://monolingual.sourceforge.net/ ←ここから「Monolingual」をダウンロードしてください。


2. Languages を設定する

Picture
左のウインドウでチェックを入れた箇所の言語リソースが削除対象になります。再生品質を向上させるには、[English] 以外のすべてにチェックを入れてください。

とくに [日本語] は数ある言語リソースの中でとびぬけて音に悪影響を与えています。思いきって削除してしまいましょう。


注意:削除すると元には戻せなくなります。日本語を消すかどうかは慎重に判断してください。

「言語リソース」というと、その言語を読み書きするために必要なデータのよう思われますが、そうではありません。メニューやダイアログ等に表示される「規定の文章の訳文」のことで、ただの文字データです(それと各言語のヘルプも含みます)。OS X は [日本語] を消してもちゃんと日本語の読み書きが問題なくできます。ただし「訳文」がなくなるのでメニュー等はすべて英語で表示されます(ことえりも英語で Kotoeri と表示され、メニューも英語になりますが、すべての機能がそのまま使えます)。

注意
[Languages] の右にある [Input Menu] [Architectures] はそのままにしてください。要領をつかまないうちにここをいじると、システムトラブルが発生して、最悪の場合は起動しなくなることもあります。とにかく初めての場合はかならず [Languages] だけにしてください。


3. 実行する

ウインドウ右下の [Remove] ボタンを押すと、管理者パスワードを求められるので入力します。
[Continue] ボタンで削除処理が始まります。最初は時間がかかるので、しばらくお待ちください。
終われば完了です。

これで再生してみると、今まで聴いていた音がどれだけ酷かったのかがわかるでしょう。
(toposcope)



追記
日本語の言語リソースがどうしてこれほどの悪影響を音質に与えているのか、私には分かりません。OS X は Unicode ネイティブですから、「日本語が2バイトだから…云々」というレガシーなエンコーディングに基づいた推測は完全に誤りだというのは分かります(Localizable.strings は UTF-8 で、ASCII文字以外はすべてマルチバイトです)。

強いて推測するのなら、原因は言語リソースそのものにあるのではなく、フォントへのアクセス負荷にあるのかもしれません。日本語ロケールのフォントには厖大な文字数(主に漢字)があります。言語リソースを削除することでフォントへのアクセス負荷(フォントファイル内の字形データへのアクセス)が軽減されるのかもしれません。…と言いながら、実はこれも違うと思っています。なので私には推測すら不可能です。
 


Comments

shigtakagi
11/05/2010 7:46am

「言語リソース削除」やってみました。バックアップも取った上でやりました。日本語を思い切って削除しました。
実行する前は、「今まで聴いていた音がどれだけ酷かったのかがわかる」なんて少し言い過ぎではと、若干懐疑的だったのですが、あまりの好変化に驚きました。
Macbook Pro-RME Fireface UC-AKG K701(ソフトはAyreWave)で聞いているのですが、低音部の厚みが増し、高音部がより上のほうまで聞こえ、中音部は力強くなりました。あまりに良くなったので、設定を変えてから5時間聞き続けてしまいましたが、それでも聞き疲れしませんでした。
と言うことで、取りあえずお礼を申し上げます。また、いい方法があったら、お教えください。よろしく。



Reply
通りすがり
03/31/2012 9:45pm

半信半疑でやってみたんですが、確かに変わりました。
理屈が全く不明ですが・・・。解像度が上がりオーケストラが一斉に鳴らすところでも音がギリギリ分かれるように。不思議です。

Reply

Your comment will be posted after it is approved.


Leave a Reply